忍者ブログ
B級映画って言うなw 再見して語る映画館
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題:QUARANTINEdde9194e.jpeg
監督:ジョン・エリック・ドゥードル


え~と、ものすごい速さで制作されたRECのハリウッドリメイクです。
日本でRECが公開された頃には、ほぼ完成されていたとのことですので、速いにも程がある
よく言われることですが、9.11のテロ以降、ハリウッドには様々な制約が課され、それまでハリウッドの十八番だったジャンルが事実上封印されたことも理由の一つだとは思います。
近年、黄金の’70~’80年代の映画が、どれもこれもリメイクされていることからも、ハリウッドの必死さが伺えます。

さて、物語は・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
REC(本家スペイン版)のレビューを読んでください。

私は、ここまで忠実なリメイクは観たことがない、俳優が違うだけで脚本は90%のシンクロ率!セットからセリフ回し、カメラワークに至るまで、何か執念すら感じるほど全く同じ作品です。
後出しで、こっちが本家だとでも言い出しかねないレベルで制作されてます。
そういう言い回しはお隣の国だけで充分だというのに、一体どうしたんだハリウッド?そしてJ・E・ドゥードルよ!
監督として、これが私の作品です、と本気でシネマグラフィーに並べるつもりなのかw

邦画やアジア映画のリメイクは、似通ってはいてもどこかハリウッドだなぁ、と思わせるアレンジ(良くも悪くも)があったのにね。(ちなみにThe Eye(タイ映画)は、本家の方が女優さんが美人なので好きです)

文句ばかり言っても仕方が無いので、少し違う面にも目を向けると・・・
消防署内のシーンが追加(どうでもいい)、舞台がロスなので消防士の制服が違う(うむ)、最初に噛まれる警官がハゲてないし若い(はぁ)、画面が暗すぎ(ぐぬぬ)、狂犬病へミスリードしたいのか説明が長くシーンも追加(ふわぁ)、カメラマンがカメラで戦う(ゲームかよ)、手ぶれが酷くて酔う(うぅ)、バイオレンス度がUP(でもテンポが悪い)、本家よりゴア度もUPしているが、基本的に全体像が掴みにくい(致命的)。

いや、例えば本家RECを知らなければ、これ単体の作品として観れば普通の面白さはある。
私のようにリメイクも一応は視聴するという人間も、文句は言うが全くダメな作品とまでは言わない。
ただ、やはりすでにテンプレが存在する上をなぞっただけのトレース映画だと言われても仕方が無いぐらい、オリジナリティは少ない。
う~ん、何でこんなに急いでリメイクする必要があったのか、本当に不思議だ。
とりあえず、これの2は余り観たく無いし、そも制作の予定も無いとのこと、当然だぁねぇ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/04 離脱ラバ]
[03/18 つぶ]
[05/17 backlink service]
[05/09 れおん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
崖っぷちのボレロ
性別:
非公開
趣味:
B級映画の収拾
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]