忍者ブログ
B級映画って言うなw 再見して語る映画館
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題:ESCAPE FROM LA186645fe.jpeg
監督:ジョン・カーペンター




ニューヨーク1997」から、15年ぶりに制作されたセルフリメイクと呼ぶべき続編。
SFやホラーが続いていた作風に、久しぶりに登場したアクションであり、かのスネーク(カート・ラッセル)が再び観れる嬉しい作品。(便宜上アクションにカテゴライズしたが、一応SFでもある)

物語は・・・
1998年、アメリカの反政府組織の勢いが増し、LAは悪徳と犯罪で混乱を極め、合衆国警察隊が結成された。当時の大統領は「神の審判」が起こると予言。2000年8月LAはM9.6の大地震に見舞われ、本土から分離した。大統領は憲法改正で任期終身制となり、首都をバージニア州リンチバーグに移し、LAは流刑地となり警察隊に監視されることになった。
2013年、「一度入ったら2度と戻れない」というLAの地に、スネークことボブ・プリスキンが流刑されることになった。例によって裏取引の任務は「大統領令嬢ユートピアが極秘のブラックボックスを盗み、LAに降下しテロ組織リーダーのキュエルボ・ジョーンズと合流した。ブラックボックスを奪回しろ」というもの。またまた、プルトキシン7という致死率100%のウィルスを注射され、時間内に任務を達成して戻れば解毒剤を射つ。と。
武器とステルススーツを身に着けたスネークは、原子力潜水艇で単身LAへ乗り込むのだった・・・

多少のギミックとスネークの本名が変更になっただけで、大筋は前作と同じ。SF的な近未来装備も登場するが、メインはスネークのアクションなので、早々に失うことになる。
ただ、前作は町の様子がスラム化した刑務所レベルだったのが、本作ではよりクイジーなイカレた(イカした)連中が、それぞれにコミュニティーを形成しており、ロスの公衆衛生局長官率いる人体移植とミンチ工場、お隣の国の方々で構成されたコリアンドラゴン、タンカーを根城にしている元カージャック・マローンことハーシュの一団、それにキュエルボのテロ組織、ともう魔界都市である。(*)
他にも情報屋のエディ、名も無き女、パンク化した大統領令嬢、謎のサーファー、と粒揃いである。
この狂った世界を乾いた死を背負いながら、時にバスケをし、サーフィンをし、空を飛び、と縦横無尽に突進するスネークのタフガイぶりに酔いしれよう。
ついでに大統領にお返しを・・・。

*作家の菊池秀行氏はB級映画マニアで有名だが、本シリーズにインスパイアされたのが魔界都市シリーズだと語っている。
*バージニア州リンチバーグ、ここは笑うところである。かの悪名高き優生学全盛の時代に知的障害、特定疾患、色盲、てんかん、盲・聾唖、など遺伝子的に劣性と看做された人々が、強制的にパイプカット、避妊手術を行われ、リンチバーグ市に住まわされた。別名「Garbage Abandonment place(ゴミ廃棄場)」という異名を賜った。言い得て妙な首都移転先である。(現在は、条例は廃止され優生学は否定されている)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/04 離脱ラバ]
[03/18 つぶ]
[05/17 backlink service]
[05/09 れおん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
崖っぷちのボレロ
性別:
非公開
趣味:
B級映画の収拾
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]